« わさび!? | トップページ | 巨大なつめ! »

2008年3月18日 (火)

その後・・・

3月14日の日記に”本が発売されます”と書きましたが、
その後・・・無事3月15日に発売になりました!!!
20080318hon北海道新聞社から発行の「北海道発 Only Oneの家づくり 改訂版」です。白地の表紙です☆まっさらな気持ちで家づくりをはじめませんか!っていうイメージの表紙でしょうか!^^!
では中をちょっとだけ・・・





20080317nakami_2HBCアナウンサーの渡辺陽子さんとuhbパーソナリティーの石井雅子さんと3人で
家づくりについてお話しました。このほかにも家を建てるための基礎知識やポイント、
住まいをより美しく、暮らしをもっと快適にするための情報など、家に関して初歩からわかる情報がいっぱい掲載されています。カラーページも多く、写真もたくさんあるのでわかりやすく、そして楽しく見ることができると思いますよ♪書店などで販売中です。見かけたらぜひ手にとってみてくださいねっ^^/そしてもうひとつ3月12日の日記「ざぼん」のその後・・・あの大きなみかん!?を切ってみましたー!
20080317zabon皮がこんなに厚くてビックリ!聞くところによると「ざぼん」の50%は皮なんですって。もちろん実も食べてみました。グレープフルーツみたいな味で、少しだけ苦味がありましたが、私はその程よい苦味が好きです♪水分は少なめです。一つの粒がとても大きいので食べ応えありました☆皮がとってもいい香りでしたよ~♪以上、その後・・・のお話でした^^♪

|

« わさび!? | トップページ | 巨大なつめ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

まゆみさんこんにちは
 またまた御無沙汰してしまいましたが、無事中国出張から戻ってきました。ちなみにワンタンは食べましたが餃子は食べませんでした(笑)。
 実は出張前に椅子の上においたノートPCが滑り落ちてHDが壊れてしまいました。その後新しいHDを乗せ換えてセットアップをしたのですがいまいちネットの接続がおかしいです。やはり精密機器は落としてはダメですねー、と言うことで改めてカキコ復活です。
 しかしざぼん大きいですねえ、私も合成かと思っちゃいました。 シンガポールでも売っていますし、特にこちらのはややすそ広がりというか下半分の方が大きくて縁起物とされています。
 味はまゆみさんが言われるように甘みと少し苦味があって、でも皮がすぐ剥がせて食べやすいですね。
 そうそう日本への本帰国が決まりました。5月1日付で東京に戻ります。17年住んだシンガポールとお別れというのも寂しいですが、日本での生活を考えると感慨にふけっている場合ではないですね。日本の携帯の使い方や公共料金の支払いとかですら勉強しないといけないかもしれません(笑)。
 最後になりましたが本の出版おめでとうございます。これから家選びもあるので良い参考になるかもしれません。発売は北海道だけでしょうか?
 それではまたカキコさせていただきますねー。
03/19 10:09:58 AM

投稿: けん | 2008年8月12日 (火) 16時19分

けんさん

ついに日本帰国ですね!!!おかえりなさ~い^^/
でもそうですよね、けんさんにしてみたらいくら日本人でも
長年住んだところから離れるのはさみしいですよね。
複雑な気持ちですよね。今の時代はこうしてネットで
世界各国の人と通信できちゃうからあんまり距離を感じないと
いうのも事実ですよね。東京に帰ってきても変わらず
「まゆろぐ」にお付き合いくださいね♪
パソコン大丈夫ですか?精密機械は便利な反面
どこかおかしくなると本当に大変ですよね・・・。
でもコメントを入れてくれたということは、大丈夫?ですよね^^
発売された本は、北海道でしか販売していないと思います。
ただ「北海道新聞社」で検索するとその情報が
掲載されているようです。
私が出ているページは4ページぐらいですが、
もしお時間がありましたら見てみてください☆
03/19 01:28:13 PM

投稿: まゆみ | 2008年8月12日 (火) 16時19分

ご無沙汰してます。報告があります!実は来月の7日からイタリアに半年間程、留学してきます。もちろん向こうで働きながら伊文化を堪能してくるつもりです。30代になって自分なりに大きな決断ですが迷いはありません!先日、日本人宇宙飛行士が宇宙に旅立つのを見て改めて自分の存在価値を知りたくて日本の中の北海道じゃなく他国からの日本を見てみようと決意しました。最近の日本のニュースは暗く悲惨な事ばかりです。でも日本は世界の中の小さな島国ですが世界に誇れる技術や文化が沢山あります。そんな日本人の一員として他国の文化を感じて日本の良さを改めて感じて帰って来ようと思います。最近のスポーツ界では北京五輪に向けてのマラソンやフィギュアスケート、サッカーなど日本代表選手を見ているとメチャクチャ憧れるしカッコイイですよね!名も無い僕がイタリアに行っても変わる物は有りませんが少しでも得た物を大好きな北海道で生かせるように頑張ってきます。目標は札幌で北海道の食材をフルに生かした若者から老人まで気軽に楽しめる店を来年中には作りたい!目標に向けて修業して来ますね!まだ十日程あるので頑張ってイタリア語を勉強します。イタリアでもマユミさんのブログ見れますよね?
03/25 03:46:28 AM

投稿: 桜チョップス | 2008年8月12日 (火) 16時20分

桜チョップスさん

こんにちわ。留学されるんですね!!!
桜チョップスさん、スタートの春ですね!
30代になると、「守るもの」がたくさんできてくるから
何をするにも大きな勇気が必要になりますよね。
でも目標を実現するには一歩を踏み出さなければ
何も始まらないですもんね。
今回の決断を聞いて、私も刺激を受けました。
応援しますよー^^/頑張ってくださいね♪
もちろんイタリアでも「まゆろぐ」は見ることができるはず!
ですので、ぜひ引き続きお付き合いくださいね。
そしてイタリアの情報も教えていただけると嬉しいです!^^!
03/25 01:36:05 PM

投稿: まゆみ | 2008年8月12日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: その後・・・:

« わさび!? | トップページ | 巨大なつめ! »